「ほっ」と。キャンペーン

一日ひとつ、何かをのこす(せるといいなあ)


by k_go_natural

カテゴリ:観察会( 6 )

千町原の草刈り

先週、7月29日は千町原の草刈りでした。
作業が始まったのは9時前ぐらいだったと思います。
休憩を挟みつつ、結構たくさん作業ができた感がありました。
d0083328_9345872.jpg

写真の場所は、ススキが多めのところ。
ノイバラが多いゾーンやオタカラコウのような湿地性の植物が多いところもありました。
草原性の植物が増えてくれるかどうか。
またちょくちょく見に行かねば。

はらっぱ保全の宣伝部長、はらっぱーさんも親子(?)で参加でした☆
d0083328_9463494.jpg作成:工房さくま(笑)

やっと更新できたし
そろそろ上がろうかな。
[PR]
by k_go_natural | 2007-08-04 09:51 | 観察会

龍頭山

d0083328_7443112.jpg

初めて登りましたが…いい景色!
[PR]
by k_go_natural | 2007-06-10 07:44 | 観察会

思いがけず

d0083328_973248.jpg

予想に反して天気がいいと、なんだか嬉しくなります。
このままもつかしら?
[PR]
by k_go_natural | 2007-06-03 09:07 | 観察会

大潰山観察会

に参加しました。
さくま講師の指導のもと、ミニテキストを片手に登りました。
この日出たのは、ニョイスミレ、タチツボスミレ、コタチツボスミレ、オオタチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、スミレサイシン、アケボノスミレ、シハイスミレ、フモトスミレの9種。
すごい。。
ニオイタチツボスミレのニオイがなかなか分からず、取り残されてアセるさくま講師に大爆笑な観察会でした。
詳しくは高原の自然館HPのイベント報告をどうぞ。
d0083328_0325678.jpg

この日の一番人気!?だったアケボノスミレ。たーくさん咲いていました。
[PR]
by k_go_natural | 2007-05-10 00:33 | 観察会

ひさびさの更新・・・

この写真は正月明けに撮ったものです。。
このときは今よりも少し雪がありましたねえ。
ウサギの足跡。
d0083328_1423669.jpg

足跡見ながら実物の姿を想像すると、なんか微笑ましい感じがしますね〜。

先週はアニマルトラッキングの観察会がありましたが、雪が少なかった。。
去年のスノートレッキングのときは長靴で行ってズボズボはまって大変だったのですが、
今回は寂しいぐらい楽勝でした。
でもちっちゃいお子さんもいたし、ちょうどよかったかも。
d0083328_21053.jpg

帰りには疲れてしまって、半分溶けたようにぐにゃんぐにゃんになっておんぶされてましたけどね(^^;)


しかしこの日はなんと言ってもU先生のクマっぷりが強烈でした。。
高原の自然館のイベント情報の更新を楽しみにしていましょう (^^)
[PR]
by k_go_natural | 2007-01-27 02:11 | 観察会

千町原の草刈り

今日は高原の自然館の年内最後のイベント、千町原の草刈りでした。
僕は主にはらっぱー大根の準備をしておりました
d0083328_2335892.jpg

が、
じつは初参加のこの草刈り。なんとか自分も草刈りの場へ、と思い、なんとかなんとか最後の草集めには間に合いました。
d0083328_2354025.jpg

(今日は携帯のカメラの設定をミスってまして、写りが悪いですが・・・ごめんなさい)

帰り道でみんな口々に、
「もっと時間がありゃええのう」とか、「燃しゃあええのに」とか、
「まだまだほんの一部じゃんか」とか言いながら刈り跡を眺めていたのが印象的でした。
そしてその後の汁もぜんざいもおいしかったし、大根もよろんでもらえたみたいだし、雨にも関わらずとても楽しい一日でした。



・・・
さらにその後、片付けが終わり日が暮れてもなぜか残っている人々は、
集合してゆるゆると時を過ごしておりましたとさ。
おわり。

ではまた、八幡で。
[PR]
by k_go_natural | 2006-11-19 23:19 | 観察会