一日ひとつ、何かをのこす(せるといいなあ)


by k_go_natural

カテゴリ:いきもの( 10 )

冬眠明け

長い長い冬眠からやっと覚めました。
たびたび覗いて下さった方々、すみません。
またぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いしますm(__)m
今日は久しぶりに一日一人で休みだったので、もう終わったかしらと思いながら庄原へ。
まだちょっとだけ咲いていましたセツブンソウ。
d0083328_21155648.jpg

この黄色の輪が好きですね。

天気もよかったし、一日ゆっくりできました (^^)
リストアステーションで買った「ほうこう餅」がおいしかった。。
[PR]
by k_go_natural | 2008-03-22 21:21 | いきもの

こちらはちょうどひと月前に撮ったヒメシジミ(♂)です。
出そうと思って忘れてたやつを思い出し、何となくチョウを並べてみたくなりました。
こいつらの季節ももうすぐ終わりかなあ。。

d0083328_0422597.jpg

[PR]
by k_go_natural | 2007-07-18 00:37 | いきもの

ベニーちゃん

今日はkanさんyukkoさんtockeeさんと共にうろうろ写真を撮って遊んでいました。
気合いを入れて撮ったのは初めての、ベニシジミのベニーちゃん(yukkoさん命名)です。
d0083328_23333174.jpg


その後八幡に戻りましたが、ずっとどんよりのままでした・・・。
自然館でゆる組3名でお茶をすすっておりました。


ちなみに、
スキンを変えてみたら、写真が縦長になるし、「見れなくなった」という人もいましたので、戻しました・・・。


って今見たらtockeeさんとネタかぶり発覚!
すんません・・・。
[PR]
by k_go_natural | 2007-07-15 23:37 | いきもの

ゴールデンウィーク

もう半分終わってしまいましたねえ。
4月に入ったら仕事が落ち着くかと思いきや、そんな事はなくまた更新がストップしておりました。。。
再開〜。

土曜日はカスミサンショウウオの産卵調査→実験地の水路補修→金城町に鳥見
と、たくさん遊び、二川でテントを張りました。
寒かった・・・。
いい寝袋を買います。。

朝起きてちょっとぶらぶら。
この時期気になるキブシを撮ってみました。
d0083328_2234186.jpg

このあと鳥にチャレンジしましたが、、やはりブレブレでしたとさ。。
[PR]
by k_go_natural | 2007-04-30 22:03 | いきもの

セツブンウ

年明けからこっち,なんともバタバタしていて全然更新できていませんでした。
結構がんばって働いてるつもりデス・・・。
そして今日,その中のひとつが片付き,やっと心に余裕ができました。

そんな訳でここしばらくで撮った写真なんかを出してみようかと思います。
で、セツブンソウ。
d0083328_1432453.jpg

最近花マクロ絶好調のある方が行かれた次の日に行ってました。
実は初めて行きました。
つくづく思う、「自分って初心者・・・。」

この日は高原の自然館での観察会の予定だったのですが,午後から急用が入ってしまったためキャンセルせねばならず,午前中だけこっちに行ったのでした。
しべがカラフルでかわいいですねー。

しばらく撮っていたら,観光バスの団体さんがやってきたので交代しました。
希少種,自生地,保全,地元,観光など,いろんな事を考えながらてくてくしてました。
[PR]
by k_go_natural | 2007-03-25 01:54 | いきもの

センボンヤリ

雲月山の観察会で撮ったセンボンヤリです。
d0083328_1194742.jpg

センボンヤリは春に開放花、秋に閉鎖花をつけ、これは秋の閉鎖花の実が開いたところです。
春にはキク科らしいタンポポに似た白い花を咲かせ、花の裏側が紫がかった色になるため、ムラサキタンポポの別名があるそうです。

実は春型の花は見た事がないので、来年の春にはちゃんとねらって見ようと思います。。
[PR]
by k_go_natural | 2006-10-01 11:16 | いきもの

しとしとしとと、雨がふっていました。
d0083328_2116574.jpg

[PR]
by k_go_natural | 2006-09-10 21:26 | いきもの

もう秋ですな

朝夕がだいぶ涼しくなってきました。
ようやく朝の汗だく自転車通勤から解放されそうです。。

d0083328_1275858.jpg

そういえばサワギキョウもきれいに咲いていました。
意外と毛むくじゃらなんですねー。
[PR]
by k_go_natural | 2006-09-05 01:30 | いきもの

ビッチュウフウロ

マクロレンズを買いました。
canon EF-S60mm f/2.8 Macro USM
いろいろ悩みましたがやはり純正で。
がんばって練習します。。

とちゅうで会ったかんさんたちと共に撮りました。
ビッチュウフウロです。

d0083328_2125638.jpg

朝は霧っていたのでしょうか?

d0083328_21115356.jpg

こんな感じが好きです。

d0083328_22315553.jpg

かんさん風!?
どうでしょうか?>かんさん
またご指導くださいませ m(__)m

その後はSPADESの活動で汗を流しました (^^ゞ
[PR]
by k_go_natural | 2006-08-27 21:26 | いきもの

夕方咲くから

ユウスゲだそうです。
d0083328_23293156.jpg

淡い色が好きです。

夕焼け空といっしょに撮ってみたかったのですが、、あんまりいい場所が
みつからずこんな感じになりました。

気持ちのよい日曜日でした。
[PR]
by k_go_natural | 2006-08-07 23:38 | いきもの